80
- 作曲教典36~43
一番目立たせたいところは最高音で(1つか2つのみ
臨時記号は意外な展開のような雰囲気をもたらす
ドミナントモーション(音の進みたい方向)
ドの場合4度上のファもしくは上下2度
導音(Ⅶ)は主音(Ⅰ)
シの音がG7でならされた時、ファはミ
(ブルースはドミナントモーションを無視できる)
サビや次コーラスに移り変わるときに半音もしくは全音転調するやり方もある
短3度の転調はマイナーに行くと見せかけてメジャーにいくので別世界にワープしたような不思議な雰囲気を出せる
sus4でじらすと解決したときにより効果が出る(ロックでよく出る
ベースは基本バスドラムと同じタイミングでレイヤー効果が出る
テンションコードで緊張感を出せる(ジャズやオシャレなポピュラーに使われる
オルタードテンションになるとマイナーに解決したがる